器について
オイルフィニッシュ
漆仕上げ
カトラリーほか
材質について
ショップリスト
お取り扱いについて
木の器
黒い器
茶筒
バターケース

器について

image 黒い器のお取り扱いについて

黒い器は、植物染料と自然酢+鉄を使ったお歯黒染めで木地を染めています。その後、漆の樹液そのままの生漆を使って拭き漆仕上げをしてあります。 お取り扱いは漆器の場合と同じ方法です。食事の後、洗い桶など、水中に長く浸け置くことはしないでください。器は柔らかなスポンジに洗剤をつけ、ぬるま湯で洗ってください。洗浄後は布巾で水気を拭き取り、よく乾燥させてからお仕舞いください。また漆はその性質上直射日光には弱いのでご注意ください。

使い続けていただくうちに次第に漆の艶も落ち着いてきて、さらにマットな肌合いになっていきます。



MITANI RYUJI, 三谷龍二 木の器


copyright© mitani ryuji all right reserved.
e-mail : wood@mitaniryuji.com